ディジタルシルクロード(Digital Silk Road:DSR)は、情報技術と文化の融合によって、シルクロード文化資源のディジタル・アーカイブ、ネットワークを用いたデジタル文化資源の公開、共同研究・作業によるデジタル文化資源の再構築など、シルクロードに関わる多岐にわたる研究プロジェクトです。このような大きな問題は、情報学の専門家のみでは解決できません。国立情報学研究所では、2001年からユネスコや東洋文庫、内外の大学等と協力してこのプロジェクトを進めています。
シルクロード文化遺産の中で、美術、工芸と共に、音楽は重要な遺産です。そこでこのたび、東京藝術大学の先生方に執筆いただいて、ディジタルシルクロードの「音楽」のサイトを新しく立ち上げました。ここでは、シルクロードの音楽について、様々なテーマのストーリーが述べられています。
このサイトは世界の多くの人たちにシルクロードの音楽にかかわる情報を発信するだけでなく、研究者やシルクロードの音楽に関心を持つ人がこれをベースにさらに探究できる情報を提供しています。
このシルクロードの音楽のサイトは東京藝術大学名誉教授の柘植元一先生、東京藝術大学教授の植村幸生先生に監修していただき、信州大学准教授の濱崎友絵先生に編集をお願いしました。
このサイトの総合企画はDSRプロジェクトリーダの国立情報学研究所名誉教授の小野欽司がいたしました。