遷画~シルクロード



ヘルプ

ツアーをつくる

画面の説明

画像をあつめる
(1)画像
シルクロードに関連する画像が表示されます。各画像をクリックすると詳細画像を表示、また画面下部にドラッグ&ドロップするか、画像の詳細画面右側の「コレクションに加える」ボタンをクリックすると、画像をコレクションに追加することができます。
(2)画像検索パネル
テーマ・地域ごとに画像を検索できます。好きなテーマと地域を選択(複数選択可)したのち、「検索」をクリックすると、新たに画像が表示されます。
(3)コレクション追加パネル
画像をこの位置にドロップすることによって、その画像をコレクションに追加することができます。
また、右端の赤いボタンをクリックすると表示・非表示を選択することができます。
画像をあつめる(画像詳細画面)
(1)エリア
画像に関連するエリアの情報を提供するシルクロード用語集のページを表示します(ウェブブラウザを起動します)。
(2)出典を見る
この画像の引用元である「東洋文庫所蔵」貴重書アーカイブの書籍ページを表示し、画像の全体像を見ることができます(ウェブブラウザを起動します)。
(3)コレクションに加える
画像をコレクションに加えることができます。
(4)似た画像を探す
その画像に色合いが似た画像を検索することができます。
(5)好みで画像を探す
遷画で公開された多数のツアーの分析結果に基づき、この画像を選んだ人が好む他の画像を検索することができます。
(5)戻る
詳細画面から「画像をあつめる」初期画面に戻ります。
画像をならべる
(1)画像
コレクションに加えた画像の一覧が表示されます。画像のドラッグ&ドロップで、ならべかえができます。
(2)ソートパネル
コレクションした画像をならべかえることができます。「西エリアから並べる」、「東エリアから並べる」を選択すると、各画像のエリアごとに西から東、または、東から西の順にならべかえることができます。
「テーマ順に並べる」を選択すると、「顔・台座・文様・仏たち・飛天・ひと・文書・動物・肖像」の順番に画像をならべかえることができます。
(3)削除パネル
画像をこの位置にドラッグ&ドロップすると画像を削除することができます。
ツアープレビュー
(1)ツアー登録パネル
ツアー再生方法の設定やツアー情報などを入力し、ツアーを登録します。

スタイル ツアーの再生表示スタイル を4種類から選択できます。

スピード ツアーの再生スピードを4段階で調節できます。

ズーム 表示される画像のサイズを4段階で調節できます。

ツアー名 ツアーに好きな名前を40文字まで入力することができます。

ニックネーム 好きなニックネームを20文字まで入力することができます。

公開・非公開 非公開を選択した場合、ツアーを作成したPCからのみ閲覧が可能になり、インターネット上での閲覧はできません。閲覧の際は、「ツアーをみる」のマイツアーに表示されます。

ツアー決定 すべての設定作業が完了した後、このボタンをクリックするとツアーの登録が行われます。
(1)プレビューパネル
登録するツアーをリアルタイムで再生して表示確認をすることができます。

「ツアーをつくる」のその他のヘルプ

ページトップへ