National Institute of Informatics - Digital Silk Road Project
Digital Archive of Toyo Bunko Rare Books

> > > >
Color New!IIIF Color HighRes Gray HighRes PDF   Japanese English
0179 伊犂紀行 : vol.2
伊犂紀行 : vol.2 / Page 179 (Color Image)

New!Citation Information

doi: 10.20676/00000279
Citation Format: Chicago | APA | Harvard | IEEE

OCR Text



の沿繍半及教義を明にせんには、勢ひ此^の母教たる.'{腱教よb誘かざるを離侍ず。
馴珈歓牽 喇岬赦は如何にしてm拾教よb出でたろか、{蜜赦は虻何にし〝L喇腑激”忠産みにる
か、叉如何にして西藏に入り、新疆に來bしかは、〝去縄し左の如くなbと一去ふ。
嚥敢の勃 印度の中部、到の河千』に勃興したる佛敏は驛迦在世の時、既に隆々 cして
繍, 印度至國〟ゼ風靡したるが、驛迦の一滅後一一繍h年の後ち、大小一一乗の奔離と捕b`波羅門
激徒、及蜃八の迫宙縄に離縄過し_逑に佛敷徒は、難麟】逃れ系じ四方に散じ〝#離に始め〝L佛教
を各國に傳播するの路を開きたb。.後ち時勢の要求に應して'{尚綱輩出し.教理の
大乗大成 發揮に縄具獄したろ霜め、佛教の勢力大に依復せク。 鶏迦滅後』ハ百年代に、傲幡出で
て大乗佛激を唱道し.七百年代に龍樹出でゝ専ら大乗教〟乞大成し系Lゥ“れ漁〟』旦揚L
' 以て小乗の固執翡】擢き`狐縄相好佛とし〟.〟世に離m仰せられにぅ。
帥燐の提 龍樹は 一 方に大乗理を發揚すろと此〈に、叉一方には{蜜教なるもの翡」唱道せ“,。
" 後ち龍智、{密激を鱧承して専ら之れが發揚に勉めに9。

. 佛敷の各國に傳播するや、束北南の】一一方に向“L'賑張線路〟乞収拗しもの ゝ如し。
南方佛改

即ち小乗 即〝b南方は錫蘭島、綱旬、逞羅及後印度近傍の諸島に入bしもの、m疋〟乞南方佛教と謂